ごきげん日和!〜暮らしを整える編〜

ごきげんな日々を過ごすための工夫ブログ

こどもの日

こどもの日って

いいよね



うちの子の熱も

治っては出てを繰り返すゴールデンウイーク。どーなってんだ。



お医者さんにいっても

「経過を見ましょう」

だけだもんな。



苦しそうな子ども抱えて

救急に行くのもな。。。



上の子が2歳の時、

お正月前に外出先で吐いたから

心配になって救急につれてったことがある。


病院はすごく混んでて

待ち時間が増えるたび

子どもはぐったりしていった。



やっと、やっと

自分の番がきて


先生に説明した。

病状を。


そしたら、

「経過を見てくださいね。」

だけだった。


は?



そんなんわかるよ。

医者じゃなくてもわかるよ。


みてよ。

ちゃんと。


触ろうよ。

などとかみるでしょ?

脈とかみるんじゃないの?


検査もしないの?



話聞いただけでわかるからって。

患者に一切触れなかった

見もしなかった救急の医者が

忘れられない。


だから思う。

本当に

よっぽどじゃなきゃ

救急のなんていかなくていい。



医者の態度が許せなくて

笑ってしまった。





2歳の我が子は

病院をでた私にこういったんだ。



「ママごめんね。

ママのコート汚しちゃってごめんね。


楽しいお出かけやったのに

ごめんね。」って。



それ聞いて私は

ないてしまった。



「なにゆうてんの。

ママのコートなんかいくらでも汚して大丈夫や。安心して。それよりも、ママは、あなたが大事やねんから。


お出かけも気にしないで。

逆にごめんね。


ママ気づいてあげられなくて。

いつもありがとうね。」



寒い寒い空の下で

私は泣きながら笑ってた。



日本に

いいお医者さんが増えたらいいな。



こどもー!あいしてるぞー。